旅行・地域

誕生寺参詣2016

正月3日、毎年恒例の小湊誕生寺に家族でお参りに行ってきました。
今年の正月は好天に恵まれたのと、翌日が仕事始めということもあって、例年より混んでいたようです。
駐車場に車を停めるのに20分以上もかかってしまいました。

2016_1

続きを読む "誕生寺参詣2016"

つくばエクスポセンター

日本のサラリーマンは、なぜか有給休暇の消化率が悪いそうで、うちの会社にも年休取得を推進する目的で「計画年休」などというものがあります。
個人的には(主に通院目的なのがいまいちですが)年休の取得もそれなりにしているので、いまさら・・という感もありますが、仕事も何とか一区切りつけたので、7月の最終日に休みを取って出かけてみました。

Sciense_park_1_2

続きを読む "つくばエクスポセンター"

入間航空祭 2014

すこし時間が経ってしまいましたが、11月3日に行われた航空自衛隊入間基地の航空祭に行ってきました。
自宅を午前3時頃に出発し、基地に着いたのは6時前。
開門は9時頃なのですが、既に門の前には行列が。

Fb_img_1414963303100res

続きを読む "入間航空祭 2014"

CP+2014に行って来ました

今シーズンは異常な降雪が続いて、あちこちで雪による被害が出ています。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。m(_ _)m

CP+も会期のうち2/15(土)は雪のために交通網が麻痺したためキャンセルとなりました。
翌日の日曜日は好天に恵まれましたが、会場のパシフィコ横浜にもまだ雪が残っていました。
急に用が出来たため、やや出遅れて午後2時過ぎに入場しました。

続きを読む "CP+2014に行って来ました"

TOKYO STATION

改装された東京駅、何度か通過はするものの、これまで外から見る機会はなかなかありませんでした。
たまたま出張で訪れた丸ビルの17Fから正面に見えたので携帯のカメラで撮影。
光線の具合がちょっと・・・ですが、まあそこは仕方のないところ。(笑)

Nec_2056spx6trmres

続きを読む "TOKYO STATION"

三浦半島~ソレイユの丘~

試験会場から車で10分くらいのところにある「ソレイユの丘」
横須賀市の管理している総合公園で、農業などをテーマにしていて、入場は無料。(駐車場や内部のアトラクションは別料金)
派手さはありませんが、家族連れでゆったりするには良さそうです。

続きを読む "三浦半島~ソレイユの丘~"

三浦半島

成人の日を含む三連休。息子を連れて横須賀へ・・・。
といっても、旅行ではなく受験のためなんですが。(^^;

試験の受付は土曜日の午前7時から。
未明に自宅を出ても間に合うとは思いますが、ちょっと余裕が無さ過ぎるので金曜の退社後に出かけて、近くの宿に前泊して臨みました。
翌日の朝は、低い雲があるものの、好天になりそうです。

続きを読む "三浦半島"

百里基地航空祭2013

中学になって、なぜか飛行機に興味を持ち出した息子のリクエストもあって、20数年ぶりに百里基地航空祭に行ってきました。
息子はゲーム、私は模型飛行機という違いは有っても、同じような嗜好を持つのはやはり血のなせるワザか・・・w。

Hyakuri_001

続きを読む "百里基地航空祭2013"

零戦に会いに行ってきました

前回、米国からの移動手続きの問題とかで来日が延期されていた、零戦52型を見に所沢航空発祥記念館に行ってきました。

Nec_1475res

以下、零戦その他の画像はWebにも大量に投稿されているので、ほどほどにしようと思いますが、それでも画像は多めになります。(^^;

続きを読む "零戦に会いに行ってきました"

鯉のぼり

今日は端午の節句。
文字通り五月晴れの良い天気になりました。端午の節句といえば鯉のぼり、というわけで以前にも行った、黒原不動滝に行ってみました。

続きを読む "鯉のぼり"