« 大塚山送信所からの富士山 | トップページ | PENTAX K-5IIS »

M45とラヴブジョイ彗星 2015.1.19

雲が切れなかったり、晴れても強風だったりと、なかなかチャンスが有りませんでしたが、19日の夜にようやく実現しました。
天候さえ問題なければ高度も高く、確認もし易い対象です。
自宅の庭にCD-1を設置して、1時間ほど放置撮影(笑)。

K5p_0012si7spxres

K-5 DFA MACRO 1:2.8 100mm (F4)  ISO1600 x 16

撮影地:千葉県夷隅郡大多喜町
撮影日:2015年1月19日 21:45~22:00頃

32枚撮影しましたが、全部合成すると異動量が大きすぎるようで、彗星の尾が不鮮明になるので、半分のみにしてみました。

同じ画像の彗星部分をトリミングしてみると、尾の状況が比較的よくわかるようです。
ちょうど10年前のマックホルツ彗星を追いかけていた頃を思い出します。
まだチャンスが有りそうなので、もう少し長い焦点でも撮ってみたいところです。

K5p_0012si7spxtrm

|

« 大塚山送信所からの富士山 | トップページ | PENTAX K-5IIS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2281/61006883

この記事へのトラックバック一覧です: M45とラヴブジョイ彗星 2015.1.19:

« 大塚山送信所からの富士山 | トップページ | PENTAX K-5IIS »