« K-5 高感度撮影の実力は?(画像多数です) | トップページ | K-5通過儀礼 »

K-5 ダーク撮影

一部のユーザーには気になると思われるテストです。(笑)

K-5になって、バルブ撮影時などの長秒時NR(高感度NRも)が解除できるようになりました。
感度はISO1600までですが、従来に比べれば天体撮影などには都合の良い仕様となったわけです。

今回はこのISO1600でダーク撮影を行ってみました。
露出時間は5分、撮影時の室温は約14℃でした。

高感度NR⇒ON  長秒時NR⇒OFF

K7p_iso1600nnr

熱ノイズによる帯状の縞模様がはっきり分かります。(強調処理は特に行っていません)

次に、NR⇒ON(AUTO)での撮影。

K7p_iso1600anr

かなり軽減してはいますが、完全には取りきれていないようです。
いろいろ理由は有るのでしょうが、やはりSR機構は放熱の点では不利が否めない気がします。
コンパクトなボディも同様。

外部の処理でやったらどうなるのか、実際の撮影での影響は・・・。
この辺はやってみないと何とも言えないところではありますが。

2010/10/28追記:

下の画像は、高感度NR⇒OFF、長秒時NR⇒OFFでの中央付近の当倍画像です。
熱ノイズによる赤い縞が分かりますが、一方でカラーノイズが非常に少ないのが分かります。
実際の撮影を見ないと分かりませんが、画像の「質」は高そうな感じがします。

晴れの夜が待ち遠しいです。

K7p_iso1600nnr3


|

« K-5 高感度撮影の実力は?(画像多数です) | トップページ | K-5通過儀礼 »

コメント

Ken28様:
コメント&トラックバックありがとうございます。
K-5の天文特性、私もかなり満足度が高いと感じています。
ダーク撮影では確かに色被りが少なからず確認できましたが、実際の撮影は高感度で短時間が殆どで、実用上問題を感じません。
気温が上がる夏場にどうなるかが問題ですが・・・。

ローパスを薄めに設定している効果もあるのか、Hαもそこそこ感度がありますし、気軽に天体撮影するには好適な機種かと思います。

長秒時の感度ですが、確かに撮影対象によってはもう少し上の感度まで使えてもいい感じはしますね。
画質はともかく、機材に悪影響を与えるような事が無いのであれば、制限などは設けなくとも良いのではないかと思います。
その点、Nikonはさすがというか大人の対応ですね。(笑)

投稿: ich | 2010.12.31 09:31

遅ればせながらK-5の通過儀式をいたしました。そして、勝手ながらTBさせていただきました。
自分は、高感度NR=「標準」、長秒露光NR=「オフ」設定で撮りました。
なので、ここに掲載されている結果とは若干違うようです。
高感度NRを「オン」にしたことによって、縞ノイズが目立たなくなっているようです。
(高感度NR=onですと、撮影直後にほんのちょっとだけ待たされる感じがあります)

1か月余りの印象で言うのも何ですが、K-5は、高感度・長秒露光時に対する不満をほぼ解消したと思います。
個人的にはバルブ露光時の最高ISO感度を3200にしても良かったんでは?という気がしないでもありません。
せめて、ISO感度6400共々1分露光まで延長しても良いのでは?と思います。
今回の通過儀式は寒めの室内温度16度で行いましたが、夏場のK-5ノイズがどんなものか気になります。

投稿: Ken28 | 2010.12.30 05:54

keypon13^2様:
熱カブリについては、私もα55の動画撮影時の熱による制限時間などもあって、ある程度予想していました。

*istDSやK10Dの時の様に一部分に集中しているのでなく、ある程度分散しているのは、
設計時に放熱にも気を配っているのかな、とも思います。

私も、長時間露出に関しては専用機もありますし、星景写真や一般撮影には非常に強力な機材だと思います。
シャッターのフィーリングも一段と軽くなったし、何しろ使っていて気持ちのいいカメラです。

投稿: ich | 2010.10.28 23:14

トーク&ライブのときの話からして、予想の範囲の結果だと思います。
前機種よりはNR-OFF出来るし、熱かぶりも低減していると思います。
しかしK10DやK-mも撮像素子駆動タイプのSRですが、熱かぶりはより少ない気もします。。。

長秒時を要する天体には、暗い野外で荒っぽく使うのは引き続きEOS KissX3に任せて、
K-5はガラスプリズム、金属ボディ、30秒までの高感度低ノイズなど、一般撮影での撮影意欲向上を主眼に、いつかはゲットしたい方向に違いはありません。

投稿: keypon13^2 | 2010.10.28 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2281/49865151

この記事へのトラックバック一覧です: K-5 ダーク撮影:

« K-5 高感度撮影の実力は?(画像多数です) | トップページ | K-5通過儀礼 »