« 梅ヶ瀬渓谷 | トップページ | 梅雨入り »

FinePix S5Pro

K-7の発売も近いというのに、何やってんだと思われる向きも多いでしょうが・・・。(^^;

S5pro_2

少し前、いつもの店でなく少々遠い場所にあるキタムラを覗いてみると中古のS5Proを発見。
どうも気になるので、先週もう一度行ってみました。出かける前にキタムラの中古ネットで見てみると表示は無いし、もう売れたんだろうと思いながらショーケースの中を見ると・・・ありました。
店の査定はBでしたが、見たところそれほどヤレた様子もなく、まあまあ綺麗に見えます。
ちょうどセール中で、表示価格より20%OFFにしてくれるというので購入決定。家にはFマウントレンズはMicroNikkorがありますが、普段撮り用ということでSIGMAの17-70(中古)も一緒に入手しました。

中古品で、だいぶ安くなったとは言っても、K10Dとほぼ同じ時期に出た機種です。性能的にも今となってはやや見劣りのするカメラではあるのですが・・・。
色の出方や撮像素子に特徴があって、以前から気になる機種でしたが、いかんせん価格が高くて手がでませんでした。中古も他の機種に比べてあまり見かけません。
とりあえず充電して、すぐにK10Dと撮り比べをするべく前エントリの如く梅ヶ瀬渓谷へ出かけました。

Rgb
S5Pro SIGMA 1:2.8-4.5 17-70mm

D200ベースのボディは、かなり大きめながら剛性の高さが感じられ、歯切れの良いシャッターもあって撮影時のフィーリングは悪くありません。
シャッターといえば、連写速度こそ3コマ/秒ですが、1/8000が使え、タイムラグも少なめに感じられます。
私の使い方では十分以上かと思います。

Kominato_6

ファインダーは視野率95%・倍率0.94ですが、見え具合はK10Dの方が明るく、MFもやりやすいように思えました。視度調整の幅がK10Dに比べてやや狭いように感じたこともあり、あくまで私個人の印象ではありますが。
撮影モードなどいろいろ有るのですが、とりあえず最初はカメラお任せのプログラムモードにして撮影を試みましたが、なかなか思うようにいきません。結構難しいカメラ、という印象を持ちました。

Aze_1
S5Pro SIGMA 1:2.8-4.5 17-70mm

さて、このカメラは前のモデル(S2、S3)の頃から、通常に市販されているカメラの中ではHα・・・近赤外線領域の光が写り易い、という評判です。
天体と通常の撮影両用に使えるカメラ、というのが一番の購入動機だったのですが・・・。
天候不順の続く中、ようやく見えた晴れ間に恒例の通過儀礼(笑)を実施しました。

Dscf0544spx2
S5Pro SIGMA 1:2.8-4.5 17-70mm ISO1600 30sec

多少トーンカーブをいじってありますが、確かに赤い天体もそれなりに写るようです。
しかし・・・予想以上にノイズが多いです。これでは天体用途にはちと厳しいかも。(困)
発売された時点では高感度撮影も特長の一つでしたが・・・。
ISOも高めではありますが、これならK10Dの方がマシかもしれません。(^^;

Iso3200_2s
S5Pro SIGMA 1:2.8-4.5 17-70mm ISO3200 30sec

|

« 梅ヶ瀬渓谷 | トップページ | 梅雨入り »

コメント

豚磨様:
メーカー自身が「天体撮影を意識している」と言うカメラは、あまりありません。
通常撮影も普通に出来て、星も写せれば確かに理想的・・・ということで、以前から興味はありました。
実際に手に入れてみると、いろいろ個性の強い(笑)機種で、使いこなすのは結構大変そうです。

ただ、D200ベースということで各部の使用感は非常に良好です。
これに近いフィーリングで小型ということなら、K-7への期待も大きくなりますね。

Ken28様:
確かに、中古品はあまり豊富に出回っていないようです。実はこのカメラを購入する直前に
S3ProとS1Pro(これはさすがに旧すぎですが 笑)の中古も見ていて、物欲が刺激されていたことも一因ではあります。
通常撮影での使い心地が良いので、後悔とまでは行きませんが、星撮りを目的に購入するなら・・・
やはり高感度に強い新機種、EOS50DとかKissX3あたりの方が正しい選択かもしれません。

投稿: ich | 2009.06.14 23:54

おめでとうございます。
他人の所有物なら尚さら欲しくなる困った質なので、とても羨ましいです。
記事に書かれているように、他社とは違う受光素子など気になる機種でした。
Nikonマウントレンズも旧型単焦点なら数本あるし、望遠鏡用マウントもあるし、対応カメラはD50中古が1台のみだし..
だから、機会が有れば手にしたいと思っていました。(笑)
しかし、量販店中古棚にフジのデジ一眼が置いてあるのを見かけてもS2Proばかりで、S5を見かけたことがありません。
#欲しけりゃ新品を買えば良いのに>自分(苦笑)
長秒時ノイズは不安定でなければ多少は気にしないし,,。

おっと、K-7熱を冷まさないようにしなくては..

投稿: Ken28 | 2009.06.14 22:43

おお、これ行きましたか。
通常の撮影が正常に出来て赤い星雲も写る、ある種理想のカメラですね。
P(ENTAXもこういう方向でも一機種はやって欲しいような。)
ノイズは少なくは無いが画像処理で除きやすい、天文向きだというような説明が以前の天文ガイドに載っていました。
いずれにしても、表現の手段がふえて、よかったですね。

投稿: 豚磨 | 2009.06.14 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FinePix S5Pro:

« 梅ヶ瀬渓谷 | トップページ | 梅雨入り »