« 安曇野ちひろ美術館 | トップページ | 上る冬の星座たち »

GPS Logger(HOLUX m-241)

NAKAJIさんのBlogで拝見して、面白そうだったので、私もポチっとしてみました。(笑)

Gps

インターフェイスに Bluetoothが使えるので、しばらく使わなくなっていたiPAQと接続してみました。
実をいうと、Bluetoothを使うのは今回が初めて。PC(thinkpad X61)とは難なく繋がったのですが、
こちらは少々てこずりました。
写真は付属のミニGPSモニターを表示させているところ。モアレがかかってしまっていて、画面が
よく見えませんが、現在位置の他に衛星の状態もモニタすることができます。
ちょっと動作が不安定で、突然接続できなくなったりしてしまうのが、ちょっとアレですが。

m-241は液晶ディスプレイが付いているので、単体でも現在位置、移動距離(ただし直線距離のみ)
などを知ることができて、なかなか便利です。
もっとも、いたって出不精の私には猫に小判かもしれませんけど。(笑)

|

« 安曇野ちひろ美術館 | トップページ | 上る冬の星座たち »

コメント

baja様:
以前ほどではないのですが、こういう類のオモチャは好きです、
確かに。(笑)
同様の製品で、SONYのGPS-CS1Kが出たときも、面白そうだとは
思ったのですが、本体には表示部が何も無いのがイマイチで、
購入には至りませんでした。

デジカメのインターバル撮影と組み合わせると、面白い遊びが
できそうです。

投稿: ich | 2008.10.29 06:04

懐かしいiPAQといい、シンクパッドこだわりを持つichさん、かなり
何か「おもしろ遊びやりたい派」ですね。
私もこういうの好きです。10年前ですがダイナブックとGPSレシバーを
つないでPCナビをしていました。アンチカーナビ派でした。笑
その理由は単なる「買えない」という単純な理由ですが、居場所がわかった
時には感動したものでした。

未だにカーナビは車につけておりませんが、当時と車が変わっていない 笑
今はPSP+GPSレシーバー+ナビソフトというこれまたアンチカーナビで
やってます
10年前と比べて精度も抜群、音声ナビや二画面表示もできたり、格段の携帯性
そしてゲームやブラウザにまでなるその機能に驚いております。

何より軽トラに取り付けらるのが最高に写真撮影には重宝してます。

投稿: baja | 2008.10.28 16:09

自己レスです。
距離測定がSTART/STOPの直線距離なのは、
単に設定が初期値の場合でROUTEにすると
移動経路に沿った値になります。
試しに通勤路で計測してみると車の
距離計と1.8%ほどの差がありました。
結構いい精度(車が)かも。

投稿: ich | 2008.10.28 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2281/42926780

この記事へのトラックバック一覧です: GPS Logger(HOLUX m-241):

« 安曇野ちひろ美術館 | トップページ | 上る冬の星座たち »